九州沖縄植物学会 本文へジャンプ

お知らせ

●2014.06.04 九州沖縄植物学会総会が開催されました 

 詳しくは、九州沖縄植物学会総会議事録をご覧ください。→PDF


●2013.05.18 九州沖縄植物学会総会が開催されました 

 詳しくは、九州沖縄植物学会総会議事録をご覧ください。→PDF


●2013.02.20 三学会合同熊本大会へのお誘い

日本動物学会九州支部
九州沖縄植物学会
日本生態学会九州地区会
会員各位

三学会合同熊本大会会長 髙宮正之(熊本大学理学部)

拝啓

 長い冬もいよいよ終りに近づいてきましたが、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、それぞれの学会を通してお手元に案内が届いていると思いますが、5月18日(土)・19日(日)に熊本大学にて三学会合同大会が開催されます。申込〆切は4月5日とまだ先ですが、どうぞ奮ってご参加ください。卒業論文や修士論文の発表会も終わり、ほっとされた時期かと思いますが、研究発表を終えた学生さん達にも、合同大会での発表をお薦め下さいますようよろしくお願いします。
 昨年の佐賀大会から、初日午後は三学会入り混じってのポスター発表とし、異分野間の活発な交流が行われるようになりました。熊本大会も踏襲させていただきますが、地方開催の小さな学会ならではの研究交流の機会となりそうです。この試みの発展も皆様の発表申し込み頼りですので、積極的にご参加ください。
 特別講演は、阿蘇をフィールドとして研究されておられる方からの講演を予定しています。九州・沖縄地区の財産である阿蘇の自然を、理解できる良い機会になるのではないでしょうか。
 学会前後で阿蘇まで足を延ばせば、草原が新緑に包まれ放牧が始まる頃で、雄大な自然を満喫できます。また、楠若葉が眩い熊本城も、最も輝く季節です。学会に参加されたついでに、寄ってみられたらいかがでしょう。
 準備を進めております実行委員会一同、皆様のお越しを心よりお待ちし、沢山の出会いを楽しみにしております。どうぞ、今から予定表に書き込まれ、合同熊本大会へのご参加をよろしくお願いいたします。

敬具


●2013.02.15 会費納入のお願い

拝啓

 時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 早速ではございますが、九州沖縄植物学会の会費納入につきましてお願い申し上げます。九州沖縄植物学会は、会員の皆様からの年会費を主な収入源として活動しておりますが、植物学会九州・沖縄支部会から引き継ぎました資金でなんとか繋いでいるという状況です。植物学会九州・沖縄支部の運営と同様、赤字決算の苦しい状況であることに変わりございません。このような状況をご理解頂き、平成24年度分未納の方は、納入にご協力下さいますようよろしくお願い申し上げます。会費は1年間1,000円です。郵便振替口座は以下に記してあるとおり、これまでと変わりございません。郵便局窓口に備え付けの「払込取扱票」に、口座番号と加入者名、金額を記入頂くだけですので、非常に簡単です。会費未納分が数年分ある方は、本年度分と合わせて納入頂けますと大変助かります。会費納入状況がご不明な場合は、メールにてお問い合わせ下さい。折り返し、ご返事さし上げます。
 会費納入につきまして、重ねてお願い申し上げますとともに、ご健康と益々のご発展をお祈り中し上げます。

敬具

九州沖縄植物学会会計幹事 内奈保子(鹿児島大学大学院理工学研究科)

●2013.02.15 学会事務局が鹿児島大学に移りました

2013年2月15日
日本植物学会九州・沖縄支部
会員各位

九州沖縄植物学会
会長 内海 俊樹 (鹿児島大学大学院理工学研究科)

拝啓

 会員の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 私儀、この度、九州沖縄植物学会の会長を熊本大学の高野博嘉先生より引き継ぐこととなりました。また、幹事は、鹿児島大学大学院理工学研究科(平成25年4月に博士後期課程に進学予定)の内奈保子が担当させて頂くこととなりました。甚だ力不足ではございますが、よろしくお引き廻し下さいますようお願い申し上げます。
 ご存知の通り、日本植物学会の公益法人への移行に伴い、九州・沖縄支部が廃止されましたが、本学会は、九州・沖縄地域の植物学の発展に寄与してきた歴史ある支部活動を継続するために設立された新しい学会でございます。設立にあたりましては、支部会員の意見のとりまとめから新学会の設立準備、そして、九州沖縄植物学会の発足と、高野先生はじめ熊本大学の幹事担当の先生方が、たいへんご尽力下さいました。そのお陰をもちまして、九州・沖縄支部の活動を継続することができており、熊本大学の先生方には、厚く感謝申し上げる次第です。本会の規約には、「日本植物学会と連携しつつ・・・」と謳ってありますが、日本植物学会との関係や本会の活性化等に関して、今後検討するべき課題がございます。会員の皆様のご協力を仰ぎながら、よりよい学会となるよう尽くしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具



九州沖縄植物学会事務局

〒890-0065 
 鹿児島市郡元1−21−35
 鹿児島大学大学院理工学研究科内

 内海 俊樹(会長・庶務)

 電話:099-285-8164
 e-mail: uttan@sci.kagoshima-u.ac.jp


2011-2012年度 お知らせ
2010年度 お知らせ